ぷらこのきろく

メモとかテストとか備忘録とか

備忘録:Java9いれてeclipse使えるようにするまで(4)

前回までで目的は達した。今回はもはやおまけ。

その(4):Hello world書いてみる。

世の中開発言語とか環境とか与えられると、とりあえずやりたくなるのがHello world
*1

プロジェクトを作る

File→New→Java Project
(画像は前回のつかいまわし)

Project名に何か入れて OK。名前にtestとか入れるのはいかにも適当なんだけど、適当なんだから仕方ない。
ちらと調べたところ、JavaJavaでそこそこのネーミング規則があるらしいが、僕はJavaはこれから勉強するということなので、全く知らない。

パッケージを作る

できたプロジェクトを右クリックし
New→Package

デフォルトでプロジェクト名と同じものが入っていた。とにかく名前を決めて OK

クラスを作る

できたパッケージを右クリックし
New→Class

クラス名を適当につけて OK

プログラムを書く

とりあえず何か書く。
僕はJavaは全く知らないので、ネットのをコピーしてきた。

プログラムについてはそのうち覚える。

実行

File→Save Allでセーブ。
javaのファイルを右クリックし、
Ran As→Java Application

下の方に何か表示された。

めでたしめでたし。

*1:ちなみに僕が普段興味ある組込みの世界は標準出力っぽいのがないので、いわゆる普通のHello worldはできないっぽい。