ぷらこのきろく

メモとかテストとか備忘録とか

備忘録:Java9いれてeclipse使えるようにするまで(3)

前回の続き

その(3):eclipse設定

前回の設定のままではeclipseが動かなかった。

https://wiki.eclipse.org/Java9
僕はここを参考にした。英語で書いてあるのに僕は英語読むの苦手だけど
とりあえずかいつまんで読んでみたところ

  • Java9いれろ
  • eclipse設定ファイルに一行書き加えろ
  • Eclipse SDK をアップデートしろ

というようなことが書いてあったように見えた。ということでそのようにしてみた。

最初の、Java9いれろ、はもう入っているのでいいだろう。

eclipse設定ファイルの変更

eclipse.iniという設定ファイルが、eclipseをインストールしたディレクトリに入っている。

最後の行に、

--add-modules=java.se.ee

と書き足す。
これでeclipseを起動させることができた。

Eclipse SDKのアップデート

Help→Install New Softwareを選択


Work withのテキストボックスに

http://download.eclipse.org/eclipse/updates/4.7-Y-builds

と入力し、Add
Add Repositoryの小さいウィンドウが出るが、このまま OK


真ん中の大きなボックスにいろいろリストが出る。
Eclipse SDKをチェックして Next



(たぶん)今までインストールしたのとの競合がどうとか出てるのだと思う。
Keep my installation ...
を選び、Next
最後、ライセンスを(よく読んで)Finish
インストールが終了すると、メッセージに従いEclipseを再起動させる。

再起動後、
Help→Check for Updates
アップデートが終了するとまた再起動させられるので、指示に従う。

これでJava9が使えるようになるっぽい。

※注意
Check for Updatesしたときに、依存関係がどうのとか言われてうまくアップデートができないことがあるみたい。
どうもこれ、このソフトはあちこちで頻繁にいろんな部分のアップデートがされているんだろう。で、それが同時に起きるから
競合してるのだろう、と推測。
そのときは競合部分はCancelしておいて、きっと、時間をおくと直ってたりしそうな気がする。

Java9使えるようになったことの確認

File→New→Java Project を選択

JREの項目にJavaSE-9と出ていたらとりあえずOK。