ぷらこのきろく

メモとかテストとか備忘録とか

備忘録:Java9いれてeclipse使えるようにするまで(2)

前回の続き

その(2):eclipseインストール

eclipseインストーラのダウンロード

次はここから
https://www.eclipse.org/downloads/

Get Eclipse OXYGEN
を選択。この日記書いてる時点ではこれが最新バージョンなのでそのうち名前は変わるかもだけど。

DOWNLOAD選択。たぶんミラーをうまく選択した方が速くダウンロードできるかもだけど
とりあえずこのまま。

eclipseインストール開始

ダウンロードした実行ファイルを実行

右上に"!"マークがついてたから、なんだろうと思ってクリックしてみると、アップデートができるらしい。
といあえずしておく。
(ライセンスについて聞かれたら(ちゃんと読んで)agreeとかacceptとか。以下同じ)
*1
進めるとプログラムが再起動する。今回はとりあえずJava動けばいいや、と
Eclepse IDE for Java Developers
を選択。詳しくは知らないが、恐らくWebプログラムとかしようとしたら、JavaEEとかするのかなぁ。。いずれまた今度。


大体デフォルト。僕はスタートメニューとかデスクトップとかにあまりものいれたくないので
そのあたりのチェックは外した。
で、INSTALL

※ちなみに、僕の環境ではなぜかこのままではインストールができなかった。
とりあえずBUNDLE POOLS のチェックを外すとうまくいった。

最初の起動、は、うまくいかない。
エラーが出て起動しない。

設定を行う必要がある。。

*1:ライセンスは、本来ちゃんと読まないといけない、と教えられたし、実際そうなんだけど、面倒くさいので僕はよく省略してる。 なんかあったらネットの中の人が騒ぐだろうし。でもよい子はマネしないように。