ぷらこのきろく

メモとかテストとか備忘録とか

備忘録:Java9いれてeclipse使えるようにするまで(1)

ふと思い立って、eclipseを入れてみようと思った。
厳密には数年前に入れてたらしいが、この際ちゃんと使えるようにしてみようと、クリーンインストールに挑戦。
その顛末を記録しておく。

その(1):Javaをインストールするまで

Javaインストーラのダウンロード

まずはここから
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

JDKを選択

ライセンスを(ちゃんと読んで)Acceptを選ぶとダウンロードできる

で、ダウンロードした実行ファイルを実行してインストール開始

Javaインストール開始

開始

とりあえずデフォルト。
インストールフォルダもデフォルト

で、とりあえずインストール完了

環境変数の設定

どうも、他のサイト見てたら、環境変数の設定をするとよいらしい
ということで僕の環境(Windows7)の場合

コントロールパネル→ユーザーアカウント→環境変数の変更
ユーザー環境変数のPathに、
C:\Program Files\Java\jdk-9\bin
を追加

ちなみにPathは、";"(セミコロン)で区切る。この仕様たぶんMS-DOSのときからのなごり。
ちなみにちなみに他のサイトではシステム環境変数を使っていたんだけど、
僕の感覚ではあまりそれやりたくない。システムはあまりいじりたくない感じ。
ユーザーの環境変数でうまくいきそうだし、それでいいと思う。

動いたかどうかの確認

コマンドプロンプトを起動
(スタートのプログラム一覧から、アクセサリ→コマンドプロンプト)

で、
java -version
と打って、リターン。

java9のバージョンが表示されたら成功。